xserver 上で動いている laravel を local へコピーします。
Filezilla によるダウンロード
画像保存できるカード型データベースを xserver の laravel で動かしていますが、最終的にはこのアプリを利用して我が家のアルバムを作成します。
まずは、local(linux mint 21.1)へコピーします。
Filezilla で xserver 上のフォルダを local へダウンロードします。大きさはそれほどありませんが、ファイル数は11,000 もありました。それなりに時間がかかります。
そのフォルダ全体を「~/」に置きます。
.env の確認と編集
.env でデータベース設定されているので確認します。
注意すべきは、DB_DATABAS・DB_USERNAME・DB_PASSWORD です。
これは、xserver からエクスポートすると xserver での設定になっているので localhost に合わせる必要があります。
データベースの作成とインポート
ここではデータベースは mysql になっているので、mysql でデータベースを作成します。
その際、文字セットを「utf8mb4_unicode_520_ci」にします。
xserver でエクスポートしたダンプファイルを用意します。
私は自動バックしているので、最新のダンプファイルを使用しました。
local の mysql でダンプファイルをインポートします。
画像が見られない場合は link を確認
私の場合は、最初は画像が見られなかったので link が必要かと思い、
としたところ、
というエラーが表示されました。
しかし、laravel を起動したところ画像がきちんと表示されるようになりました。
どうなってるんだろう?
でも、laravel のコピーはあっという間でした。