LED 調光器

(2026-01-09)

白熱球の調光器を LED 調光器に変更します。

いろいろと調べて、WTC57521W という LED 調光器を購入しました。

Panasonic の商品スペック確認

灯りに関する Panasonic 検索ページを使って情報収集します。

古い白熱球の調光器は、「WT57515W」。
それに接続していた隣のスイッチは「WT5052」。
新しい LED の調光器は「WTC57521W」。

WT57515W : 白熱球の調光器

これまでの調光器は、WT57515Wという調光器です。

壁から外してみると、

  1. 赤いケーブルは上の方の上から 2 番目に接続されています。
  2. 黒いケーブルは下の4つの端子のうちの左上に接続されているように見えます。
  3. 下の4つの端子のうちの左下にも黒いケーブルが接続されていますが、これは隣のスイッチから来ているようです。
  4. ここには見えていませんが、白いケーブルがあってそれは隣のスイッチと何らかのデバイスで接続されています。

とても複雑です。

WTC57521W : LED の調光器

配線はそんなに難しくはないはずと思って、WTC57521W を見てみると、

あれ? 全然違う。黒い硬い構造物(固定ジャンパ)で既に接続されていて、同じようには接続できませんた。これどうすんだろう?

これは考えてもわかることではなく、chatGPT にお伺いをたててみましたが、chatGPT はわけのわからない回答しか返しません。

写真を上げてくれと言うので画像をアップして見てもらいましたが答えが安定せず、これはいつもの悪い chatGPT で、わからないくせに自信満々で違う回答を返してくるパターンです。

しかし、だんだん暗くなってきて chatGPT の回答では全然灯りがつかないので、しょうがなくて古い調光器に戻しました。

最終的にはプロに依頼

chatGPT と何時間もチャットしてあれやこれややったのですが、どうしてもできません。ついに諦めてプロに依頼することにしました。

ヤマダ電機や他のホームセンター・町の電気屋さんなどに相談したのですが、ヤマダ電機などはそんなことはやってないと断られました。 え? 冗談でしょ。

困り果てて、ネット検索し「神奈川中央電気」という電気屋さんに連絡すると、今から行きますとのこと。

比較的若い方が来て、作業は 30 分くらいで終了し費用は 7,000 円弱とのこと、あまりにも安いので少しお礼をしました。

作業内容はさっぱりわかりませんでしたが、新しいコネクターでケーブル 3 本を接続することによって、2 つのスイッチが思い通り動作するようになりました。 プロが見たらすぐにわかるようです。やはり、プロはすごい。

ちょっとだけ雑談したのですが、その方は最近独立したので枕元に携帯電話を置いて 24 時間対応しているとのこと。 いや、こんな人いるんですね。少し感動しました。

給湯器の修理もやってるのことでした。

今後、電気関係はすべてこの人に依頼しようと思います。