YouTube を見ていて、ダイソーの観葉植物のコスパがいいという動画があったので、ダイソーに行って 3 つほどの観葉植物を買ってきました。
この写真では大きさがわかりませんが、どれも小さいものです。
値段は 200 円前後だったと思います。
左は「セローム」右は「ペペロミア」と名前が書いてありますが、真ん中のものには名前が書いてありませんでした。
google で調べると「ブラッサイア」らしいです。
セロームは熱帯アメリカ原産のサトイモ科フィロデンドロン属の一種で、正式名称は「フィロデンドロン・セロウム」。
管理方法は、あるサイトによると、
ポトスと同じ感じでしょうか。
成長したときのイメージは、
ペペロミアには 1,000 種類以上の品種があるようです。 上の画像を google に訊いたところ、ペペロミア・フォレットという答えでした。
このペペロミアの管理方法も、セロームとほぼ同じようです。
ポトスもセロームも 5 ℃以上がいいようですが、私は毎日家に居るわけではないので真冬の夜なんかは、かなり温度が下がると思います。 南関東なので、それほど室温が下がるとは思えないのですが、それがちょっと心配です。
ブラッサイアはオーストラリア原産のウコギ科シェフレラ属の観葉植物です。 放射線状に広がる葉姿からアンブレラツリーとも称されます。 シェフレラの仲間であることから丈夫で管理も比較的容易です。
管理方法は他のものとほぼ同じようです。
ここまで大きくなるのであれば、室内シンボルツリーとして使える気がします。